2019-01-01から1年間の記事一覧

10月24日 

和田誠が亡くなった。 ぼくにも夢みたいなものはあってそれは和田誠に似顔絵を描いてもらうことだった。 やりたいことはやっておかなければならない。 それをいつも忘れるな。

2019年9月20日

昨日に続き早上がり。 夕方から雨降り、バスで家に帰る。 車中は川崎徹『彼女は長い間猫に話しかけた』。 身に迫るところ多くまた、 久しぶりに小説読めてる。

2019年9月19日

仕事だけど16時上がり。 通勤時は少し暑さ感じたけど、 帰ってくる時の鴨川添いは秋感じる。 土手に茂る草とススキごしの鴨川に反射し きらきらしてなんだか、なんだかだった。 フレスコ経由し、水菜のサラダ用に水菜と油揚げ、ピーマンの肉詰め購入。 あと…

2019年7月26日

休み。 朝バヒュッテ番。 フランスからの旅人が建物をビューティフルと言って去る。 車両を型どった(タクシー?)アルミのメガネケースが可愛らしかった。 東京からの来店もあり。嬉しい。 ボルツさん経由とのこと。 開店祝いに頂いた鉢植えが倒れて割れる…

2019年7月5日

休み。午前中バヒュッテ番。 書籍の面陳入れ替える。売れますように。 嫁が読んでる『ホホホ座の反省文』読んでみる。 お客さんなくスラスラと読み進めた。 嫁とバトンタッチして、カレーとハイリキ。 少し昼寝して、仙台のおんちゃんへ手紙を書く。 イカリ…

2019年6月20日

休み。 『住宅特集』に我が家が載ったことの 余韻が起きてもまだあった。 芦田さん補修に来る。 というわけでカーテンのクリップのとこ僕も最終調整。 午前中は値付け進める。 村上さんコーヒー豆届けてくれ、 店でビール飲んでくれる。 夏を思わせるような…

2019年6月18日

昨日は通しだったので今日は超早番。 帰りにビールをまず飲み。 三条京阪ブックオフ→高野のコミックショック。 その間に警察よって古物商申請受け取る。晴れて古物業者に。ははは。 仕入れ感あり、本を見る目が少し変わった気がする。 今まで見えていなかっ…

伏見

休み。 朝に本籍を移し、晴れて左京区民に。手続き用の書類も揃える。 あっという間に昼過ぎで、叡電、京阪で伏見へ。 行ってみたかった富士で餃子、ビール、豚天。 はしごで鳥せい。蔵出し生原酒に焼き鳥、ユッケ、長芋のお漬物、鳥ハム。 店繁盛してる。 …

苺スジャータ

祖母が亡くなった。仙台へ行ってきた。 行けて良かった。 こんなことがないと気持ちが動かないなんて本当に情けない。 結婚をして嫁を紹介する機会はいくらでもあったはずだ。 でも時間は過ぎる。あっという間に過ぎた。 ばあちゃんを前に誰も泣いていなかっ…

引っ越し一ヶ月

休み。 引っ越してきて一ヶ月。 午前中に中島さんとホームページ打合せ。 写真が大事なことを認識する。 ホームページは店の顔、そりゃそうか。 カマタさんはエプロン持ってきてくれる。 カマタさんは「いいすねー」を連発していた。 飽きたら下さいとも。 …

良い夜を持っている

一週間は早い。 これで頑張れるって写真。 ブログにも残しておくべきだろう。

I'll close my eyes

ここんところの家ミュージック。 よかったなあって何回も思い出す。 夜は牛丼、うまかった。

人生に何回もあるような夜ではない。

家の完成にはこれまでお世話になった友達や先輩や後輩に 壁や柱や床や土間や窓に声を染み込ませる行為が僕らには必要でした。 あなたたちの存在なしに僕らはここにはない。 声をかければたくさんの人が駆けつけてくれることがまず嬉しく、 みんなのなかなか…

かたあげドーナツ

朝はコーヒーに、かたあげドーナツ。 近所のフレスコに定番で置いてある嬉しい一品。 僕はこれが大好きなのだ。 越してきて昨日の昼から夜まで。 大分と言い合ってしまった。本当にごめんなさい。 昼はハムカツサンドにコーヒー牛乳。 桜咲いてから寒い日が…

引越し二日目

朝はコーヒーに、マーラーカオ。 引越し後二日目の朝なり。 越してきて初めてコーヒーを淹れる。 コーヒーを淹れることでペースをみつけていく。 何より自分の家に住むことは初めてのこと。 注意深く二人で二人の生活を作っていく。 通勤に行きは30分、帰り…

本をくくる

朝はコーヒーにチョコレートバタートースト。 登記完了予定日で法務局に昼に電話する。 忙しい時期らしく登記完了していなかった。 忙しいって! 昼に法務局行く気満々だったので気が抜けた 昼はコロッケパン、白バラの大きいの。定番。 夜はカレーに唐揚げ…

左京区

朝はコーヒーにチョコレートバタートースト、ヨーグルト。 施主施工。 マエナカくん、片山さん、越路、芦田さんのメンバー。 左京区役所経由。本日より左京区民なり。 家屋証明書の説明も受ける、保存登記に必要なこと。 昼は定番のかまどや。 ワイワイ話し…

登記の日

朝はコーヒーにピーナツバタートースト、ヨーグルト。 朝一法務局へ。 登記書類提出なる。めでたし。 病み明けで仕事ぎょうさんあるね。 一つ一つこなしていく。 仕事してたら朝陽さん夫妻通る。 家見てきてくれたこと話してくれた。 ボルツ以外にいる二人は…

ワックスと表面強化剤

朝はコーヒーにピーナツバタートースト。 雨はちらちら。 自転車で修学院へ。 今日から家の諸々の作業が始まる。 まず今日はワックス塗りとコンクリートに表明強化剤の日。 床面掃除していると、本日の助っ人御厨さん来てくれる。 遠路はるばるありがとう。 …

仲野さん

体調悪く更新遅れる。 朝はヨーグルト。 法務局に登記相談。見事な役所対応だこと! 雨の中御所を横切りとらやへ。 父さんの誕生日プレゼントを買いにいく。 遅くなってしまった、いかんね。 とらやの喫茶室でしるこ。僕はつぶあん、嫁は白餡。 庭師の方、店…

静かな夜

仕事。 朝はコーヒーにチョコバタートースト、ヨーグルト。 通しは長いね。 森岡通る、近況報告少し。 気になる本がやっと入荷、中谷礼仁『未来のコミューン』。 お金入ったら買おう。 昼はコロッケパン、コーヒー牛乳。 夜は一人。 アジフライ、レンコンサ…

チマメ

休み。 朝はコーヒーにマヨケチャトースト。 昨日夜遅くインスタントのそば食べたせいか、左の唇に口内炎みたいのできてる。 早起きし修学院。シンクなどキッチン関連の受け取り。 9時に着くが、なかなか来ない。 家の中であれこれ確認しつつ、待つ。 土間も…

キョウトデイチバンイイゲンカン

仕事。 昨日は休み、ということで昨日のこと。 朝はコーヒーにチョコバタートースト、ヨーグルト。 朝一に先生のところに棚と脚立もらいにいく。 そのまま修学院へ。自転車置いて、銀行。 日程のやりとり済ます。 ハルさんとの打ち合わせまで時間あるので 高…

ドアノブ取れる

仕事。 朝はコーヒーにピーナツバタートースト、ヨーグルト。 昼はコロッケパン、コーヒー牛乳。 日曜は読書。 休憩所のドアノブが取れてしまうアクシデントあり。 岩田宏の文庫本の動きが良くて嬉しい。 夜は餃子からの鍋⇨うどんでしめ、美味なり。 昨日開…

土曜日

仕事。 朝はコーヒーにチョコバタートースト、ヨーグルト! 通しで仕事に徹する様な1日。 甘いもの欲する夜。

明るいな

仕事。 朝はコーヒーにトースト。 昼は手製おにぎり、水。 夜は嫁が現地に荷物受け取りに行ってくれている。 一階の電気が明るい(すぎるのでは)報告や夜は寒いぞなど現場から報告はいる。 報告ありがとう。 僕はといえば、ナスのはさみ揚げ、春雨サラダ、…

木曜日

仕事。 朝はコーヒーにチョコバタートースト。 登記のことネットで調べる。 倉庫の片付け、会議、フェアの品だしとなかなかな1日。 昼はマーガリン入りレーズンバターロールと白バラ大きいの、昨日と同じ。 夜は中華飯、シュウマイ、チョコレートケーキにコ…

レーズン

仕事。 朝はコーヒーにレーズンパン、ヨーグルト。 昼もマーガリン入りレーズンバターロールに白バラ大きいの。 きになる新刊なしの日。 夜はピェンローの続き、腹が減ってて、うどんしたのに雑炊まで食べた。

それはスポットライトではない

休み、連休2日目。 朝はコーヒーにレーズンパン。 早起き。荷物の受け取りがあるのだ。 家に届いていた荷物を自転車に乗せ出発。 いつものコースで修学院へ。 足場とシートが外れて、ドンと立っている自邸が少し手前から見えた。 嫁といいねえと顔を見合わす…

足場外れる

休み。 朝はコーヒー、ブラザーベーカリーのレーズンパン、ヨーグルト。 雨ちらちら降っている。 掃除、いらないもの捨てた。引っ越しまで毎日コツコツやっていこう。 昼はかけそば。 晩飯の買い出しに三条会へ。 今晩はからあげ祭りと決まる。 帰ってきて読…