2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月31日

休み。ご飯、納豆、菜っ葉、アサリの味噌汁で朝食。 おすぎちゃん、恭ちゃん、ねねちゃんとお母さんとドライブでバーンシェルフまで。 道の駅経由。 バーンシェルフ到着。小前さん昼食中で鷺坂さん店にいらっしゃる。 バーンは我がバヒュッテの手本の店であ…

2020年3月30日

仕事。ハムのせトーストにコーヒー。 志村けんが亡くなった。と昼出勤のメンバーに教えてもらう。 少しの驚きと少しの寂しさ。 自分の知っている人が普通に亡くなっていく。 ぼくもみんなも元気なうちに楽しいことをいっぱいやりたい。 どうかみんな無事であ…

2020年3月29日

仕事。ハムチーズトーストにコーヒーで朝食。 雨上がり、太陽さしている。 自転車置いてきたので電車で店まで。 ブックオフが29日でセールやってるのでぱぱっと買う。 肌寒い一日だった。

2020年3月28日

仕事。行きしなの鴨川沿いはもう桜が満開。 去年の今頃は鴨川通勤してなかったから新鮮って思う。 午前中は曇りだったので帰りは電車になるなと思いながら自転車で通勤。 帰りはやはり電車だった。 夜は郁の鳥ゆず鍋だった。絶品。

2020年3月27日

休み。郁のお母さんから頂いたプリンにコーヒーで朝食。 雨模様で出かけるの億劫だけど、こっちに来てから皮膚科を 言っていないので、近所のいじち医院まで行ってみる。 人いっぱいで46番目の診察。時間が相当ありそうなので 恵文社まで散歩、涌上さんに挨…

2020年03月26日

仕事。ハムのせトーストにコーヒー。 昨日は郁のお母さん泊まりにきていたので ロフト朝食。 鴨川の桜も蕾が開いてきている。 昼間はたまごコッペパンとヨーグルト、野菜ジュース。 柳宗悦「南無阿弥陀仏』読書。 帰ってきてケントさんが作ってくれたバイク…

2020年03月24日

仕事。ハムのせトースト、コーヒー。 久しぶりに良い睡眠の気がした。 修学院きて一年経って自転車通勤ルートも変わった。

2020年3月20日

休み。10時起床。鷺森神社経由散歩。 山茱萸の経過観察。この間も咲き乱れていると思っていただけど 今日見た方が満開に近い印象。 開店前までにセイカツノガラさんでガパオホットサンドとキャラメルチーズケーキにコーヒー。 あたたかく静かでいい店だった…

2020年3月18日

仕事。 郁はおすぎちゃん、ミーくんとIKEA。 昼はタマゴコッペパンにコーヒー牛乳にヨーグルトのいつものパターン。 夜は歩ちゃんのところで買ってきてくれたチャーハンに餃子。 春の暖かさを感じるなんでもない一日。

2020年3月17日

休み。ブックオフまで散歩。30冊購入。 帰りに国際会館のベンチでおにぎりとコロッケ、郁はからあげ。 屋外でランチも久しぶりでよい。 ハルさんと周年手ぬぐいの打ち合わせ。 ハルさんとは久しぶりだけど元気そうにしてたけど、 家のこと、コロナのことあり…

2020年3月15日

仕事。晴れの自転車出勤。 昼休みは加地さんとこへ偵察。 穏やかな一日だった。 郁は店忙しかったみたい、よく頑張ったね。

2020年3月13日

休み。 天気良くて鷺森神社まで散歩。 花粉は辛いけど暖かさが嬉しさに繋がるような日。 昼はワカメラーメン、郁はすき焼きうどん。もう買うことはない味とのこと。 買い出しにタカギまで。ヒロで鶏モモ1キロ。 帰りに上海ラジオ、今日は何も買えなかった。 …

2020年3月12日

仕事。 昨晩は森岡、川村と久さしぶりに夜遅くまで飲酒したので 睡眠時間短かった。 『本の雑誌』の坪内祐三追悼特集を購入。 『本の雑誌』って実は初めて買ったと思う。 夜はほうれん草の常夜鍋。美味なり。 川村からもらった和歌山の地酒飲む。

2020年3月10日

うたばあちゃんの葬儀に参加。 出棺後に雨降る。 92歳だったばあちゃんは歳のわりに骨が立派で 残った骨が多いとのこと。 丸子に住んでいたとき姉と二人でバスに乗って 岡部のばあちゃん家に何回か泊まりに行ったことを コウちゃんとアキラと話していたらふ…

2020年3月4日

今日も今日とて仕事。 昼休みの嫁からのメールで今日も玄関開けっぱなしの報告受ける。 閉めて出たつもりやったんやけどなあ。もうやらないようにしよう。 修学院は春の嵐とのこと。季節の変わり目。 昼間に珍しく取材を受けた。 本の紹介とかしばらくしてな…

2020年3月3日

雨の一日。 メルカリで初めての買い物。 串田孫一の絵。

一年前の今頃は施主施工してた

日記は大事と 一年前の日記を読んでいて思った。 一年前の今頃は家が建ち施主施工が始まっていた。 一年早いとは誰もが思うことだろうけど、早い。 やりたいことは早いことやらないとダメね。