2020年3月10日

うたばあちゃんの葬儀に参加。

出棺後に雨降る。

92歳だったばあちゃんは歳のわりに骨が立派で

残った骨が多いとのこと。

丸子に住んでいたとき姉と二人でバスに乗って

岡部のばあちゃん家に何回か泊まりに行ったことを

コウちゃんとアキラと話していたらふと思い出した。

テレビをみんなで見て楽しかった思い出。でもそのときの

ばあちゃんの思い出はない、なんでだろう。どこらへんにいたばあちゃんは。

施設に入ってから何回かばあちゃんに会いに行ったけど

視線が合うようで合わないばあちゃんの目をまっすぐ見れなかった。

なんだか怖かったんだよな、自分の弱い何かを見つめられるようで。

1ヶ月前にばあちゃんに会えてよかった。

これからの時間を大切にして生きていこうと強く思った。